男の美食

HOTEL DE MIKUNI / オテル・ドゥ・ミクニ/

迎賓館赤坂離宮近くの静かな住宅街にたたずむ一軒家フレンチレストラン。
四季折々の食材を生かした、三國清三シェフの四季の「ジャポニゼ」を楽しめる。
三國シェフならではのエスプリの効いたコースメニューから、感動を呼び起こすア・ラ・カルトまで、素材ひとつひとつをシェフ自ら吟味したオリジナリティーあふれる一皿を堪能できる。

本家 たん熊 本店

京都の四条通から、高瀬川沿いに南へ徒歩7分ほど歩くと木屋町通に『本家たん熊 本店』は静かにたたずむ。
座敷から、東山や鴨川を眺めながら正統な京料理が味わえる、数少ない一軒である。
熟練の庖丁捌きに加え、優れた選択眼、器を料理と調和させる感性の全てが揃って京料理は、できあがる。

銀座 ルパン

銀座・ルパンは、1928年(昭和3年)に開店した老舗中の老舗のバー。
里見弴・泉鏡花・菊池寛・久米正雄ら文豪が支援したことでも知られ、永井荷風・直木三十五・武田麟太郎・川端康成・大佛次郎・林芙美子と言った文壇、 藤島武二・藤田嗣治・有島生馬・安井曽太郎・岩田専太郎・東郷青児・岡本太郎と言った画壇、古川緑波・小山内薫・宇野重吉・滝沢修などの演劇界の方々からも愛された。

上高地帝国ホテル メインダイニング

ビスポークは、特定の指示に基づいて注文された何らかのものを指す、英語の形容詞「bespoke」から。
ここバービスポークは、カウンターに座った顧客の注文なり、嗜好、使用目的などに個々に合わせてお酒を提供してくれる、そんな粋なおとなのバーである。

ロカンダ

110年前のサロンを移築した異空間で、伝統的イタリア料理を満喫できる。
伝統を継承するイタリア料理の本流をモダンな感性で表現。枯山水を臨むエレガントな空間で、素材を生かしたシンプルで繊細な美食を、シェフの独創的なプレゼンテーションで楽しメル。
プライベートダイニング 「夷川邸」は、明治41年に建てられた藤田財閥の創始者、藤田伝三郎男爵の京都別邸であった「夷川邸」を個室としてレストラン内に移築している。
歴史の趣が随所に感じられる和の空間とイタリア料理という粋な組み合わせもここでは、堪能できる。

バービスポーク

ビスポークは、特定の指示に基づいて注文された何らかのものを指す、英語の形容詞「bespoke」から。
ここバービスポークは、カウンターに座った顧客の注文なり、嗜好、使用目的などに個々に合わせてお酒を提供してくれる、そんな粋なおとなのバーである。

テリーズバー

この店の魅力はカウンターにある。
今、旬の「宿り木の世話人」が創るカクテルやシングルモルトで静かに流れる時を感じてみたい。

バールーツ

名古屋1の歓楽街?にひっそりと佇む大人の隠れ家のようなバールーツでは、渡玖したマスターの本格的なモヒートも楽しめる

Text&photo Carlos Kawashima カルロス川島
Copyright Studio Winds Co.,Ltd. 2019 Cigare Concierge All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る