男の七つ道具
 杖 

杖 Stick

杖(英語: walking stick)は、体を支え、歩行の助けとするために用いられる細長くまっすぐな、手で持つのに適した道具。
長くて自分の足の長さ程度のもので、木製である場合が多い。
稀に象牙や貴金属で作られ、権威の象徴とされたほか、蛇や獣を追い払う道具としても用いられ、さらに中世においては、武器としても使われていた。。<br> About Stick 杖について

西洋 1924年のイギリス
ヨーロッパでは杖の文化が早くから発達し、権威の象徴として戴冠式などの国家的儀式に使用されるほか日常生活にも定着している。
また、英語におけるwandは魔術などとのかかわりで伝説や物語に登場することも多く、元来は農具だったともいわれている。
古いタロットカードの図柄に、杯、硬貨、剣と並んで杖がモチーフとして使われているが、それぞれに聖職者、商人、騎士、農夫を意味している。
杖は、農夫の道具で、これで畑の土を掘り起こしていた。この杖、ワンドと呼ぶものは、現在のトランプでは「クラブ」(クローバとも)に取って代られていた。
日本 日本では明治から大正時代にステッキが大流行した。昭和初期には若者がステッキを携帯することもあった。
しかし、戦時期になりステッキを持つ人は激減し、戦後の高度経済成長期には合理性や利便性が重視されステッキは専ら実用目的のものとみられるようになった。

About Ginza Takagen 銀座たかげん

銀座タカゲンは、明治15年(1882年) 銀座にて日本で最初のステッキ専門店として創業。
創業以来、伝統を守り信用第一に商いをしている。 スネークウッド、大民藤、黒檀、紫檀など高級輸入素材、樫や楓など国産素材、女性に人気のリングをあしらったカラフルなステッキなど、熟練した職人の手で一本一本丹念に仕上げられている。
さらにアニマルモチーフの変わり手元、軽量のカーボン素材や折りたたみステッキなど新しい商品も数多く揃っている。
ステッキに名前を入れたものは、贈答品や長寿のお祝胃に使われるようだ。
銀座 たかげんで購入したステッキについては、末永く愛用していただけるようにと修理やお直しも承っている。 店頭の並ぶ丹精込めたステッキの数々を、手にとってみたいものである。

〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-7
TEL:03-3571-5053(代表) 03-6263-9515(店舗直通)
銀座メトロA2出口より徒歩5分
銀座中央通りに面し、G SIX(旧松坂屋百貨店)の向い側
            営業時間:10:00~18:00
            *12月21日(月)~1月31日(日)の営業時間 11:00~18:00
            *12月30日より新年1月1日までお休み


鼈甲

イタリア製の鼈甲のグリップがおしゃれに
透明感が美しく高級感を醸し出しています。

アニマル

お好みの動物のキャラクターをモチーフにした杖も並んでいます。
もちろん、猫や犬なども取り揃っています。

杖各種

アンティークな杖から竹、鼈甲をはじめとして贈り物にも使える杖も贅沢に揃っています。
もちろん、介護用の杖も色とりどり揃っています。

Cigare Concierge
シガーコンシェルジュ

2019-05-01
Text&Photo Carlos Kawashima カルロス川島
Copyright Studio Winds Co.,Ltd. 2019 Cigare Concierge All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る